日本語コミュニケーションコース 2年制

日本語学校を卒業した後、大きな目標に向かってステップアップしたい。でも、まだ日本語能力に自信がない。もう少し時間が欲しい。その間、社会で通用するための専門科目の勉強もしてみたい・・・。 主にそういった留学生を対象にしたコースが、この日本語コミュニケーションコースです。単に日本語を勉強するのではなく、日本文化・日本社会を十分に理解できることにより、日本社会で活躍できる総合的能力・自信を身につけます。


日本語コミュニケーションコース 2年制の特徴




日本語コミュニケーションコースは、有名大学に入学できるレベルの日本語能力の取得を大きな目標にしています。そして、コースの大半を占める大学進学希望者のために、受験についてのアドバイス、小論文、面接、志望理由書作成など大学受験対策授業を開講しています。

また、留学生が飛躍的に成長するよう、少人数でアットホームな雰囲気の中で個々の学生の将来を十分に考え、幅広くきめ細かい指導をしています。

一方、日本の生活習慣や社会習慣の中で無理なく暮らしていけるように、日本文化・日本社会を理解するための専門授業も開講しています。これによって、自信を持って日本での生活を送ることができるようになるとともに、大学での授業にも十分対応できるようになります。愛甲学院専門学校だからできるこの専門教育は、日本語コミュニケーションコースのもう一つの重要な教育と位置付けられています。

日本語コミュニケーションコース 2年制のカリキュラム


日本語関連科目

文字・語彙、文法、読解、聴解、小論文、面接指導、志望理由書作成、日本語能力試験対策、日本留学試験対策など

英語関連科目

会話、聴解、読解、作文、TOEIC対策

その他専門科目

パソコン(Word・Excel・PowerPoint)、歴史、地理、現代社会、国際関係、政治経済、法律、商業、簿記・会計、各種試験対策など

日本語

  • 日本留学試験・日本語能力試験に照準をあわせて、大学受験での高得点取得を目指します。
  • 大学入学試験過去問題を多数こなし、実践力をつけます。
  • 大学の授業で必要とされるディベート、論文作成がスムーズにできるよう、日本語運用能力を高めます。
  • 時事問題を積極的に取り入れ、必要語彙を増やしつつ、論理的思考力を養います。
  • 社会問題への意識を高め小論文等、入学試験に備えます。

英語

  • 有名大学出題の入学試験過去問題をこなし、自然な和訳と作文ができる力、さらに読解力を養います。
  • 面接などでの口頭試問に備えて、運用能力を養います。


1 英語
聴解・会話
日本語
文字・語彙
総合科目 日本語
文字・語彙
日本語文法
2 パソコン 日本語読解 日本語文法 日本語作文 日本語聴解
3 法律 簿記会計 日本語
文字・語彙
読解 パソコン
4 日本語文法 英語読解 日本語聴解 英語作文 総合科目

1年次:カリキュラムは変更になる場合があります。

1年次

1年で大学進学を可能にするとともに、愛甲学院専門学校の高度な専門教育を受けるための日本語能力を身につけます。そのために、1年次には日本語教育に重点を置いた勉強をします。

2年次

専門教育を本格的に開始し、高度な専門性を身につけるとともに、進路を見据えた準備・勉強をします。



image
黄冬冬(神戸住吉国際日本語学校出身)
レベルの高い大学へ!

日本語学校を卒業して、愛甲学院に入学しました。
新しい生活が始まって半年が経ちました。最初は日本語があまり上手ではありませんでしたが、先生が丁寧に教えてくれますから今ではかなり上達したと思います。愛甲学院の先生方は私たちの勉強だけではなく生活のことも助けてくれるので、とても心強いです。 もうすぐ留学試験も能力試験もあります。忙しくて大変ですが、先生の授業をきちんと聞いていい成績を取れるように頑張ります。


image
金静静(明徳義塾高等学校出身)
どんどんチャレンジ!

日本に来て、もう2年が過ぎました。
最初1人暮らしはとても大変でしたが、その生活にも慣れて今は充実しています。 愛甲学院での生活は楽しいです。日本語だけではなく、簿記や法律、英語も勉強しています。先生方も、クラスの友達もとても明るくて親切なので授業もとても楽しいです。そのおかげで、留学試験の成績も上がりました。とてもうれしかったので、このまま大学に進学するという目的のために頑張り続けるつもりです。
みなさんも一緒に愛甲学院で頑張りませんか?


image
植木 朋恵(教員)
このコースの特徴

このコースでは、留学試験、能力試験のスコアはもちろん、日本語の運用能力を身につけることにも力を入れています。
「たくさん話す、使う、考える」ことを通し、自信を持って次のステップへ進めることを目指します。



このページのトップへ
Copyright © 2010 Aicoh School of Liberal Arts. All Rights Reserved