ホテル・ブライダルコース 2年制

ホテル業界の基本知識と実務能力習得の他、ブライダル業や旅行業に関する授業をそろえて、学生自身に備わっている「おもてなしの心」を呼び起こし、観光サービスを提供する者としての人間性も同時に育成できる科目、国際感覚が身につく科目を用意しました。


ホテル・ブライダルコースの特徴


●実践型のコースです
ホテル・ブライダルコースは、企業などと連携した実習や実技の授業を重視するのが特徴です。専門的な知識を、ホテル・ブライダル業界を知り尽くしたプロから指導を受けることにより、卒業後すぐに即戦力として働くことができます。

●特徴その@ プロの意向を踏まえたカリキュラム
ホテル・ブライダル業界で活躍しているプロの意見を聞き、必要な知識・考え方・心構え等を学べるようカリキュラムを作成しています。また、現在も第一線で働いているプロの方が講義をする授業もあり、直接プロの指導を受けることができますので、幅広い専門的な知識等が見つけられます。

●特徴そのA 実習時間を大幅にUP
専門的な知識をいくら身に付けても、お客様のご要望に対応できる接客能力がなければ、プロとしては失格です。このため当校では、授業時間の約4割を提携するホテルでの実習とし、プロの指導の下、実践を繰り返し行うことによって、プロのおもてなし・接客能力を身に付けます。


ホテル・ブライダルコースのカリキュラム例


Pick up Curriculum@ ブライダルプランナー業務論

ブライダルプランナー業務内容を習得し、接遇・婚礼商品企画・業務の流れを把握します。

Pick up CurriculumA 料飲サービス実習


ホテル料飲施設(レストラン・バー・ラウンジ等)のサービング業務を実習し、接遇・言葉遣い・サービス技術の習得をはかります。

Pick up CurriculumB ホテル宿泊業務論


宿泊接遇(フロント・会計・インフォメーション・ベル業務等)及びハウスキーピングの業務内容の基本を学び、ホスピタリティ(マナー・挨拶・接遇等)の基礎を習得します。

1 一般教養 基礎英語 ホテル宿泊
業務論
レストラン
マネジメント
ホテル実習  
2 一般教養 基礎英語 ホテル宿泊
業務論
レストラン
マネジメント
ホテル実習  
3 PC業務 ホテル宿泊
マネジメント
BP(※)
業務論
PC業務 ホテル実習  
4 ホテル産業
総論
ホテル料飲
業務論
ホテル営業
業務論
ブライダル
業務論
ホテル実習  
5 ホテル産業
総論
ホテル料飲
業務論
ホテル営業
業務論
ブライダル
業務論
ホテル実習  
6 ビジネス
マナー
BP(※)
業務論
ビジネス
マナー
ホテル宿泊
マネジメント
ホテル実習  

(※)BP=ブライダルプランナー

カリキュラムは変更になる場合があります







Copyright © 2010 Aicoh School of Liberal Arts. All Rights Reserved