法律学科 経営・会計専門職コース 4年制

 簿記を通して企業の経済活動の仕組みを学び、経営とは何かを理解できる専門性の開発に絞ってカリキュラムを組んでいます。
 国家資格をめざした実践的な指導を展開することでより高度な専門性を養い、また、法律の基本を学ぶことで幅広い教養を身につけます。
 最終ゴールを「税理士」として、さまざまな検定にもチャレンジ。優れたビジネスセンスを養っています。


4年制課程 経営・会計専門職コース の特徴





4年間の流れ
1 専門基礎

レポート作成演習
専門基礎
簿記を通して企業の経済活動の仕組みを学び、また、法律の基本を学ぶことで幅広い教養を身につけます。

レポート作成演習
本格的な専門授業に入るまでの導入部分として、レポート作成の演習を繰り返します。
レポート作成を通じて「自己表現力」を高めることは、専門性の獲得に重要な要素となります。
2
3 専門授業

進路指導
専門授業
ビジネスマンの必須のスキルである簿記会計・原価計算の知識を習得し、国家試験=「税理士試験」合格もめざします。さらに多くの事例研究を通じて、経営判断まで可能な能力を養成します。
進路指導
論文作成を通じて自己表現力を高め、さらに社会人の基礎としてのビジネスマナーを中心に学習し、BJT等ビジネスシーンで活かせる「実力」を養成します。

税理士コース以外のユニット
・FPユニット
ファイナンシャルプランニングを効果的に学習しながら、技能士として国家資格にも認定されているファイナンシャルプランナーの資格取得はもとより現場で即戦力となれる人材の育成を学習します。
[主な就職先]
金融機関、保険会社、不動産会社

・リアルエステートユニット
不動産に関する各種法令を学習しながら、宅建・マンション管理士・管理業務主任者などの国家資格の資格取得はもとより、ディベートを通じて各種問題解決能力をはかります。
[主な就職先]
不動産会社(販売・賃貸・管理)

4



image
着実に実力アップ!

今年の4月に愛甲学院に入学して簿記の基礎から学んでいます。先生方はみんな親身になって、指導してくれます。
そのおかげで、難しい専門用語も少しずつ理解できるようになってきました。これからも少しずつ知識を増やして、近い将来、自分の夢が実現できるように頑張りたいと思います。


image
砂田 和広(教員)
このコースの特徴

このコースでは、4年をかけて、知識はもとより、考える力を身につけていきます。社会科学の基本は論理的思考力であるという方針の下、社会の色々な問題に遭遇したときに自己解決できる力を養成していきます。



このページのトップへ
Copyright © 2010 Aicoh School of Liberal Arts. All Rights Reserved